イベント・お知らせ

  • 周辺観光

金沢屈指の観光スポット!文化と伝統を楽しむ「ひがし茶屋街」

大江戸温泉物語Premium 山下家
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

金沢の文化と伝統が息づく「ひがし茶屋街」は、美しい日本の風景を楽しむための絶好のスポットです。
茶屋街の風情ある街並みは、フォトジェニックで、着物姿の女性観光客が歴史的な建物をバックに撮影する光景がよく見られます。

茶屋街には、格式ある割烹料理店からおしゃれな町家カフェ、伝統工芸品を取り扱うセレクトショップまで、多彩な店が並んでいます。金沢らしいグルメを堪能したり、現代作家の工芸品を手に入れることができます。

この茶屋街は、作家・五木寛之の作品『朱鷺の墓』の舞台としても知られており、文学ファンにもおすすめです。外国人観光客も多く訪れ、風情ある古い街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

ひがし茶屋街では風情を感じる体験も数多く味わえますが、特におすすめは以下の5つです。

◎着物での街歩き
金沢の歴史的な町並みを、着物姿で散策してはいかがでしょうか。気候の良い秋は特におすすめで、趣のある体験ができます。

◎町家カフェでのお茶と和菓子
老舗の菓子店が出店している町家カフェで、日本の伝統的なお抹茶と和菓子を味わいながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

◎お茶屋文化の体験
期日限定で開催される「金沢芸妓のほんものの芸にふれる体験」などを通じて、伝統的な芸能に親しみましょう。

◎ショッピング
町家をリノベーションしたセレクトショップが立ち並ぶひがし茶屋街で、金沢らしい品々を見つけて、自分へのお土産やプレゼントにいかがでしょうか。


◎金箔貼りや和の体験
金箔貼り体験や、伝統芸能、伝統工芸、茶道、香道など、日本の文化を深く体験することができます。

ひがし茶屋街でのこれらの体験は、金沢旅行の素敵な思い出となるでしょう。
クラシカルなムードの中で、金沢らしい体験をぜひ楽しんでください。

ひがし茶屋街
所在地:石川県金沢市東山
宿から車で約50分
金沢旅物語公式サイトはこちら

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 山下家で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索