イベント・お知らせ

  • 周辺イベント

【8月イベント中止のお知らせ】山代大田楽は延期、片山津温泉湯のまつりは中止になりました。

夏はワクワクするイベントが目白押し!
全国各地で夏まつりが行われ、花火や縁日が楽しめる季節がやってきました。
旅行先で祭りに参加すれば、その地域の文化に触れることができて面白いですよね。今回は夏を満喫できるイベントの数々をピックアップしました。
さらに地域の伝統行事や、オリジナリティが興味をそそる神事などもあわせてご紹介します。
参加型のお祭りや宿泊ホテルでゆっくり楽しめる館内イベントもあるので、ぜひくまなくチェックしてみてくださいね。

 

大江戸温泉物語の現地スタッフだからこそ知っているローカルな情報を、みなさまにどどーんとお届けします!
お子様連れのファミリーも、恋人同士も、女子旅&男子旅も、大満足する旅のご提案です。

周辺イベント

山代大田楽
2021年8月28日(土)、8月29日(日)に開催を予定しておりましたが
石川県内の新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、10月(予定)に延期になりました。

本年度の山代大田楽は、3密回避のため観客席を設けずに、例年とは異なる形式で開催されます。

詳しくはお問合せください。

かつて平安時代から室町にかけて日本全国ではやった芸能「田楽(でんがく)」は、もともと豊作を願う儀式でした。山代温泉では、開湯1300年を迎えた1996年を機に、再び山代大田楽を祭りとして復活。美しく華やかな装束を身にまとい、清らかに響く笛の音や心ゆさぶる太鼓のリズムに合わせて舞い踊るダイナミックな躍動感に、感動と興奮を覚えます。踊り子たちのほとばしるエネルギーを、ぜひ目の前で体感してください!

湯のまつり(源平勝負神輿・大花火大会)
※2021年度は中止になりました。

©石川県観光連盟

1日目:源平勝負神輿 19時00分頃~21時00分頃

2日目:大花火大会 21時00分頃から約40分間

 

片山津温泉の開湯を記念する片山津最大のお祭りです。子供獅子舞や輪踊り大会など、2日間で多彩な行事が行われますよ。なかでも勇壮な「源平勝負神輿」は必見!俵を積んだ神輿の上で勢いよく何度も逆立ちしたり、俵の中に隠された宝木を取り合ったり。赤と白で源平にわかれた青年たちがしのぎを削る姿は圧巻です。約40分間の打ち上げで柴山潟を明るく染める「大花火大会」など、片山津でしか見られない夏を体験してください!

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。