イベント・お知らせ

  • 周辺観光

能美の自然や歴史などを五感で学習「能美ふるさとミュージアム」

大江戸温泉物語Premium 山下家
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

©石川県観光連盟

芸術の秋には、博物館で旅行先の自然や歴史、民俗を学んでみませんか?
「能美ふるさとミュージアム(愛称:のみふる)」は、能美の自然や歴史、民俗をわかりやすく伝えてくれる博物館です。
今回は、のみふるの特徴や見どころをご紹介します。

のみふるの概要

©石川県観光連盟

のみふるは、2020年10月オープンの新しい博物館です。
映像やジオラマ、体験型展示などに力を入れていることが大きな特徴で、子どもから大人まで、誰にもわかりやすく能美の自然や歴史、民俗を総合的に学べる工夫がなされています。

のみふるの見どころはテーマ展示室や特別展・企画展

©石川県観光連盟

能美のことを学ぶためのテーマ展示室では、旧石器時代から昭和までの期間を、「能美の誕生」などテーマごとに4つのコーナーに区切って紹介。
さらに、自然は「能き美しき能美の自然」コーナーで学べるようになっています。

©石川県観光連盟

また、ミュージアムギャラリーにて、定期的に特別展や企画展を開催しています。
多くの世代が興味を持って楽しめる展示なので、お出かけの日にはどのような特別展・企画展が開催されているのかをチェックしてみてくださいね。

小さな子どもの遊べるスペースもあり

©石川県観光連盟

のみふるの館内には、小さな子どもが楽しめるスペース「こどもミュージアムのみっけ」があります。
能美の自然・歴史・民俗をイメージした遊具で遊びながら学習できるコーナーです。
家族で、さまざまな楽しみ方を見つけてくださいね。

所在地:石川県能美市寺井町を1-1
電話番号:0761-58-5250
開館時間:10:00~17:00
宿からのアクセス:車で約30分
>>公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium 山下家で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索