イベント・お知らせ

  • お知らせ
  • 館内のご案内

温故知新。故きを温ね、新しきを知る。山下家のおもてなし

老舗宿山下家がお届けする、変わらぬおもてなしと新しいおもてなしのご紹介

老舗宿山下家がお届けする、変わらぬおもてなしと新しいおもてなしのご紹介

開湯1300年の歴史を持つ石川県、山代温泉。

この地に文化2年(1805年)に創業した山下家の庭には、今も加賀藩主湯治に使われたとされるご入湯場の跡が残ります。


加賀の本陣として藩主を迎え、時代の移り変わりに合わせた形でお客様をおもてなししてきた老舗宿、山下家。

山代の地と山下家の歴史を知ることで辿り着いた新しいおもてなしをご紹介いたします。

変わらぬおもてなし ~滔々と溢れる高温、湯量豊富な山代の湯~

65度の高温で湧出する良質な湯が1日に60トンも注ぎ込まれる山下家の大浴場。


加賀平野を眼下に望む展望露天風呂で、日常を忘れて贅沢なひと時をお過ごしください。

 

 

歴史を辿るおもてなし ~湯の歴史コーナー~

2021年12月24日、山下家に「湯の歴史コーナー」が誕生。


長い歴史を持ち、数多の文人墨客に愛されてきた山代温泉と、200年にわたりお客様をお迎えしてきた山下家の歩みを写真と分かりやすい解説でお楽しみいただけます。

 

新しいおもてなし ~無料ラウンジ~

「もっとゆったりとお過ごしいただきたい」という想いを込めて、2021年12月24日、「無料ラウンジ」が誕生。

 

温泉で温まった体に嬉しい生ビール、ハイボール、加賀棒茶、温泉まんじゅう、アイスキャンディー等をご提供いたします。
湯上りはもちろん、ご滞在中に何度でも無料でご利用いただけるラウンジで、寛ぎや語らいのひと時をお過ごしください。

より快適に、より楽しく ~新たに加わる無料サービス~

カラオケも無料!
マッサージも!

温泉宿にご宿泊された時ならではのお楽しみをもっと気軽に、

お財布を気にすることなく満喫いただける無料サービスも登場します。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら