イベント・お知らせ

  • 周辺観光

この秋はみんなで加賀・石川の伝統工芸にチャレンジしよう!
この秋はみんなで加賀・石川の伝統工芸にチャレンジしよう!

子供から大人まで楽しめて、心が穏やかになる和の体験をご紹介します!日本人として世界に誇れる伝統工芸の数々を、親子やカップル、友人などみんなでお楽しみください♪

ゆのくにの森
当館より車で約15分

13万坪の広大な森の中に築100年以上の趣ある古民家を移築。日本の原風景を再現した伝統工芸村です。

 

石川県が誇る伝統工芸を、それぞれ11の館で50種類以上も体験することができますよ。輪島塗に山中塗、友禅体験や和紙の紙すき体験、そば打ちやお菓子作りなど、豊富な種類から挑戦したいものを選んで、世界に1つだけのオリジナル商品を作りましょう。

輪島塗体験
輪島塗体験
紙漉き体験
紙漉き体験
どら焼きプチ体験
どら焼きプチ体験
吹きガラス体験
吹きガラス体験

体験を希望しない方も、紅葉に染まる美しい園内を散策してランチを食べたり、彩り長屋前のカラフルな傘が空を埋め尽くす「アンブレラスカイ」で写真を撮ったりと、楽しみ方も多種多様です!

SNS映えするフォトスポットも沢山あるので探してみてください♪

 

「アンブレラスカイ」
「アンブレラスカイ」

九谷満月
当館より車で約10分

九谷焼きの「スカル」と「USBメモリ」
九谷焼きの「スカル」と「USBメモリ」

北陸最大級の九谷焼専門店で、人間国宝三代徳田八十吉や吉田美統など著名な作家の見事な作品を常時見ることができます。

匠の名品はもちろんのこと、気軽な普段使いの和食器から九谷焼を施した縁起物の「スカル」や「USBメモリ」など、見ているだけでも楽しいですよ。

さらに「絵付け体験」や電動ろくろを使った本格的な「ろくろ体験」も可能!

初めての方でも、スタッフが丁寧に教えてくれるので、小さなお子様からご年配の方まで、誰でも気軽に体験できます。


また2階のレストランでは、加賀野菜を使ったメニューを、美しい九谷焼の器で食べられるとあって人気です(※要予約)。

ろくろ体験
ろくろ体験
九谷満月
九谷満月
絵付楽焼教室
絵付楽焼教室

小山芳月堂さん
当館より車で約15分

小山芳月堂さん

現在五代目の店主が切り盛りする、1897年(明治30年)創業の老舗和菓子店です。保存料や添加物を一切使用せず、朝に作った商品をその日のうちに売り切り、地元の人にも愛される名店!おはぎや大福、栗最中など、素材を活かした伝統の味が人気です。

小山芳月堂さん

また和菓子職人から手ほどきを受けられる「上生菓子作り体験」(※要予約)も大好評!季節にふさわしい趣を取り入れながら、形や色彩、香り、食感など五感で楽しむ和菓子を自分の手で作りましょう♪店舗隣で土・日のみ営業している「香楽(からく)」は、2014年に古い町家を改装した茶房です。しっとりとした和の空間でお茶と一緒にお菓子をいただけますよ。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。